かめあるき

プログラミング駄文。

【読了】『かんたん理解 正しく選んで使うためのクラウドのきほん』

www.amazon.co.jp

これはぼくには一銭にもならないURL。 ちなみにAmazonには動画講座セットなるものがあるらしいですがKoboで読んだのでわたしは関係ありません。


ざっと読みました。

クラウドの本を探していたとき、

  • AWS, Azure, GCP をまとめて概観できる
  • 平易な文章
  • クラウド特有の用語が解説されている
  • サービスごとの説明が載っている

などの条件に合いそうな本を探していました。

クラウド事業者公式ドキュメントの翻訳っぽいわけわからん文章についていけなかったわたしにはぴったりでした。

また、最近システムデザインの勉強をしていたこともあり、最近覚えた単語がポンポンでてきたのは「進研ゼミでやったところだ!」感があって楽しかったです。

すでにクラウドをバリバリ活用していたり、システムの設計経験がある人にはもうちょっと良い本がありそうな気がします。

比較的新しい本だと思いますが、クラウドサービスは変化が早いので、ちょこちょくサービス名などが古くなっている場所がありました。が、それを理解して読めば使い物にならないというほどではないと思います。

内容としては、

などがありました。

オンプレとの比較やクラウド特有の事情が散りばめられているのもよかったです。

とりあえずレンタルサーバーとの違いがよくわかりました。

おそらくこのままクラウドが扱えるようになるかというと、流石に不十分だと思います。

この本を糧にもっと詳しく勉強したり、自分でもシステム構成を考えたりできたらと思います!